1. 社会保険労務士とは

 社会保険労務士とは社会保険労務士法に基づき、毎年一度、厚生労働大臣が実施する社会保険労務士試験に合格し、かつ、2年以上の実務経験がある者(又は実務経験にかえて全国社会保険労務士会連合会が実施する指定講習を修了した者)で、全国社会保険労務士会連合会に備える社会保険労務士名簿に登録された者を言います。

社会保険労務士制度

 昭和43年6月3日に法律第89号により、労働社会保険に関する法令の円滑な実施に寄与するとともに、事業の健全な発展と労働者等の福祉の向上を目的とする社会保険労務士法として定められました。社会保険労務士は、労働社会保険関係の法規に精通し、適切な労務指導その他労働社会保険に関する相談・指導を行う専門家です。

社会保険労務士への業務委託がもたらす大きなメリット

1、企業経営に専念
事業主は、労働・社会保険の複雑な事務手続から開放されます。また、担当の事務員を配属する必要がなくなります。


2、事務手続の改善
行政機関などへの報告・届出などの手続がスピーディに処理され、帳簿書類も正確に作成されます。


3、経営の円滑化
法令改正や労務管理全般に関する情報が入手しやすく、事業所は有利な各種助成金が利用できます。


4、適切なアドバイス
それぞれの事業所に適した労務管理や社会保険全般に関するアドバイス、指導が受けられます。